第1話 U.C.0068
地球連邦軍
RTX-65 ガンタンク初期型
全高:13.1m/全幅:12.1m

U.C.0065年に地球連邦軍が制式採用した大型戦闘車両。実体弾砲撃能力を持つ、大口径砲2門を装備。さらに対地対空戦闘にも対応した攻撃が可能なマニピュレーター装着型の4連装機関砲を採用。これまでの戦車の概念を大きく飛躍した発想から誕生した同機は、大型戦車という新機軸により、各コロニーに配備された当初から威圧的な存在感を発揮。治安維持として活用される。




ムンゾ自治共和国防衛隊
地球連邦製

治安維持装甲バス
全長:5.9m/全高:2.5m/全幅:2.4m
サイド3、ムンゾ共和国のムンゾ防衛隊が地球連邦軍から貸与された、治安維持用車輌。暴徒鎮圧のための防衛隊員の輸送の他、車輌の大きさを活かしたバリケード的な役目を担うこともあった。暴徒による攻撃にも耐えうる装甲に覆われており、車輌上部の前後2箇所は兵員が身を乗り出すことができ、攻撃用の機銃も装着されていた。ムンゾ防衛隊には、別タイプのバリエーションとして、デモ隊や暴徒化した市民を鎮圧するためのリモコン式放水システムを装着したタイプも存在する。


地球連邦軍
61式戦車初期2型
全長:11.6m/全高:3.6m/全幅:4.5m

U.C.0061年から使用されている地球連邦軍の主力戦車。その後10年以上にわたって、さまざまな改良や派生型を生んで使用され続けた信頼性の高い車輌。衛星リンクシステムを使用することで、他の車輌とデータ共用を行って戦闘することが可能だった。A2型は初期型の仕様であり、ガンタンクと共に治安維持用としてムンゾ共和国に配備されている。



ムンゾ自治共和国防衛隊
M62 4輪装甲機動車
全長:4.9m/全高:2.1m 2.6m(M60まで) 3.9m(アンテナまで) /全幅:3m
U.C.0062年に制式採用された地球連邦軍の装甲車両。防弾性の高い装甲で車体が覆われており、戦地への速やかな兵員輸送や移動を行うことができる。車体上面には、重機関銃が設置されており、多少の自衛戦闘にも対応することができる。地球連邦軍製の車輌だが、ムンゾ自治共和国防衛隊にも貸与されており、地球連邦軍はグレー、ムンゾ自治共和国防衛隊はグリーンに塗装されている。


民間輸送船
オーシャン・カーゴ
全長:193.0m/全高:64.5m/全幅:64.5m
サイド3と地球を往還する民間輸送会社が所有する小型宇宙貨物船。軍事用ではないため、武装や装甲は搭載されておらず、船体には会社名である「オーシャン・カーゴ」のロゴが描かれている。ザビ家から逃れようとするジンバ・ラル、キャスバル、アルテイシアの3人は、貨物に隠れることで地球への亡命に使用した。